幸せのかたち

 ブログを開いたらスターなるものが付いていてびっくりしました!しかも三つも!!はてなブログのシステムをまだよく理解していないので、スターがなんなのかイマイチよくわかってないんですが、とりあえず誰かからリアクションがくるとうれしいもんですね!ぼくもだれかのブログにスターつけてみようかな。

 

 今日はタイトルにもあるとおり幸せのかたちなるものについて書いてみようと思います。自分は内向的なことを考えるのが好きで、自分は将来どんな人になりたいかなぁとか、どんな人生を歩めたら素敵かなぁってこともよく考えます。

今、ぼくは大学院の修士1年で、来年は就職活動をする予定です。というか、厳密には今年の夏からインターンに行ったりしているので、就活自体は始まっています。そんな状況なので、やっぱり自分は将来どんな人になりたいかなぁなんて、よく考えます。

就職した友達は「就活中はいろいろ不安だったし悩んだりもしたけど、いざ就職してみるとお金を稼ぐって結構楽しいよ。けど、今後の自分の将来、何十年かがある程度予想がついちゃうようになって、すこし味気ない感じもする」と言っておりました。

ほーん、そういうもんかー、なんか幸せな悩みやなぁ、と聞きつつ、またしてもぼくはどんな人生を送りたいかなぁって。若いうちはバリバリ働いて、お金を貯めて、早めに引退して、資産運用でお金増やせる人になる。っていう超ザックリした人生設計?はあるものの、実際どうやってそれを実現するとかまでは考えてないって感じです。

そんなこんなで、将来どんな生活をしたいか、どんな人生を送りたいかを考えていると、幸せのかたちって実はいろいろあるのかなって思ったりします。

 

 自分は、男の体で生まれて、男の人が好きです。この属性で、苦労したことももちろんあるけれど、概ね幸せな人生を歩んでいると思います。今も、好きな人とお付き合いしてるし、心から気の許せる友達もいます。

好きな人、最近は四半期末とやらで忙しいみたいで会えてないのですが、来週にまたデートに行く予定。なにやら計画を立ててくれてるみたいで、集合場所と時間だけ連絡がきて遅刻しないようにとのこと。楽しみ。

まあ惚気はこのぐらいにして、最近はソーシャルメディアの発達で、いろんな人の生活が一部覗けるようになって、こんな生活もあるのか!みたいな経験がたくさんあります。その度に、いろいろな幸せのかたちを目にしますね。今だとハロウィンなので、仮想して街を練り歩いたよ~っていうキラキラした人たちとか、はたまた、都会の喧騒から離れて温泉に行っている人もいるし。それぞれ、どちらも幸せであることには変わりないし、どっちの生活もいいなぁって思います。

そう、どっちの幸せも正直捨てがたい。でも、どういうかたちで幸せでいるかって、そんなに何個も選べないなって最近思うのです。

 

 この前Twitter「saturday night vs sunday morningというツイートを目にしました(以下引用)

 これをみてぼくは、土曜の夜に酔いつぶれるほど飲むことに至福を感じる人は、日曜の朝の穏やかな幸せを手にできないんじゃないかなって思ったんです。まあ、現実の世界はそんなキレイな二項対立でできていないので、土曜の夜に飲みたい日もあるし、日曜の朝を穏やかに迎えたい日もあるってのが正しいんでしょうけど、人によってどっちの幸せを手にしたいかって違いがあると思うんです。(ちなみにぼくは断然sunday morning派です。Maroon5大好きですし。)

 

 こんな感じで、両立しない幸せのかたちっていくつもあると思うんです。で、ぼくは将来どういうかたちで幸せでいたいか、今、選択しなくちゃいけない時期にいるなと思っています。まだ考える時間は少しのこっているし、なりたい自分に必ずしもなれるわけじゃないけど、選択した自分になれたとして、その選択が正しかったと未来の自分が思えるように、今考えなくちゃいけないなと思うんです。だって、今の自分には、将来の自分に対する責任があると思うから。

 

 まあ、そんなことを言いつつ、研究が忙しいから~とか、今幸せだし~とか、いろいろ自分に言い訳をしつつ、なるようになるし、なるようにしかならないのだろうと日々生活をおくっている次第です。

 

 日々なんとなく考えてることを文章にするって、頭の中が整理されてすごく心地がいいですね。やっぱ、文章にするって大事。今回は短めにするつもりが結局ながーい記事に。まあいいか。それではまた~。